【MonoMedia月間ランキング】2017年6月の人気記事

今日で6月も終わり、2017年も半分が終わってしまいました。今日は月末だし、半期末だし、金曜だしということで何かと区切りの良いタイミングだなと思います。

MonoMediaも今年の2月1日に開始して、何とか毎日更新を継続しています。
ブログ開始(MonoMedia 2017/02/01)

そこで、毎月月末は、今月(2017年6月1日~2017年6月30日)の人気記事TOP10を紹介したいと思います。

<No.1>
【やってみた】3Dプリンタのアセトン後処理(MonoMedia 2017/02/16)

<No.2>
デスクトップ型金属3Dプリンタ(MonoMedia 2017/04/27)

<No.3>
three.jsのすすめ – カメラを自由に動かす(2017/03/10)

<No.4>
日本の3Dプリンタ市場動向(2017/02/04)

<No.5>
Formlabsが光造形3Dプリンタの2種類の後処理装置を発表(2017/05/09)

<No.6>
【行って来た】第28回設計・製造ソリューション展(2017/06/23)

<No.7>
積層ピッチ0.01mmの新型3Dプリンタ「Raise3D」発売(2017/02/05)

<No.8>
three.jsのすすめ – カメラの設置(2017/03/08)

<No.9>
PolySmoothとPolysher(2017/02/18)

<No.10>
3DCAD大手、ダッソー・システムズが3Dプリンタの新事業を発表(2017/06/07)

明日からは通常投稿に戻りますが、これからも原則毎日更新を心掛けていきたいと思いますので、引き続き応援宜しくお願い致します。

【行って来た】第28回設計・製造ソリューション展

2017年6月21日~23日に東京ビッグサイトにて開催されていた「第28回 設計・製造ソリューション展(DMS展)」に最終日の金曜日に行ってきました。
開催概要サイト

DMS展は2016年の出展社:2,318社、来場者:87,285名とモノづくり関連のイベントとしてはかなり大きいもので、3Dプリンタ、VR、IoTといったモノづくりに関する新規分野の最新製品等も多く展示されています。MonoMediaでも最新ニュースとして取り上げた新型3Dプリンタなどを実際に見て来ましたので、紹介したいと思います。

■Stratasys

超大型のプロペラはインパクトがありました。近くで見ると積層縞があるので、FDMでパーツごとに作成して、組み立てているみたいです。
StratasysがFDM方式の3Dプリンタの新シリーズを発売(MonoMedia 2017/2/15)

DMS展の常連のスワニーさん。デジタルモールド(3Dプリンタで最終製品でなく射出成型の型を作成する方法)の実演を行っていらっしゃいました。
スワニーの紹介(MonoMedia 2017/2/28)

Stratasys J750の作成事例。シルバニアファミリーの繊細かつカラフルな人形ワールドが3Dプリンタで作られていました。

■フージョンテクノロジー

こちらも大型展示物の戦車が目を引きました。パーツを分けて3Dプリンタやその他の材料も使って作成したそうです。

■日本HP

最近、MonoMediaで取り上げた、新発売の3Dプリンタと造形物が展示されていました。
日本HPが3Dプリンタ市場に参入(MonoMedia 2017/6/21)

義手など、手の先までかなりキレイに造形できています。

インソールや歯形などは3Dプリンタの応用が広がっていますね。

かなり細かいオブジェ系も作成可能のようです。FDMではこの繊細さを出すことは難しいですが、このクオリティなら、アート関連への3Dプリンタの活用も進む気がします。

■武藤工業

こちらも最近、MonoMediaで取り上げた、新発売の3Dプリンタのセラミック材料の造形物が展示されていました。
武藤工業が3Dプリンタ用セラミック材料の試験販売を開始(MonoMedia 2017/6/20)

■Carbon

以前、MonoMediaで取り上げた、アディダスの3Dプリンタソールの実物が展示されていました。
アディダスの3Dプリンタシューズ(MonoMedia 2017/4/13)

手でぐにゃっと曲がります。実際に履いてはいませんが、自分の足の形状にフィットして弾力性があるソールは快適そうです。

■イリス(BigRep)

こちらも最近、MonoMediaで取り上げた、新発売の超大型3Dプリンタの実機が展示・実演されていました。
2輪車を原寸大で造形できる3Dプリンターの販売開始(MonoMedia 2017/6/15)

目の前の椅子はBigRepで作成したとのこと。FDMは強度が出ますし、大型造形物ならば、相対的に積層縞が目立たたなくなるので、椅子などの大型造形物はFDMの活用先として有効な気がします。

■Polymaker

以前、MonoMediaで取り上げた、表面処理装置のPolySmoothとPolysherで作成されたダビデ像が展示されていました。
PolySmoothとPolysher(MonoMedia 2017/2/18)

ちなみに、ダビデ像の前にある水槽のような透明の容器も3Dプリンタで造形しており、Polysherで処理しているとのこと。透明なフィラメントはありますが、ここまで透明度が高い造形をFDMでできるのはすごいと思いました。

Polysherと造形物。一部光沢がある造形物がPolysherで表面加工した造形物です。

■ローランド

UVプリンターも展示されていました。デジタル造形という観点からフルカラーを半立体的に造形できるUVプリンターもいずれは活用したいなーと思っています。

写真では分かりにくいですが、畳や革の質感が表面のザラツキも含めてUVプリンターで表現されています。カラー×質感を上手く活用できればイロイロな商品を作れると思います。

■最後に
インターネットで海外の最新情報も含めて、いつでも検索できる時代ではありますが、やはり百聞は一見に如かず、現物を見れる機会は貴重ですので、このような展示会には沢山行って、生の情報を集めて行きたいと思います。DMS展は来年も楽しみです。

MonoSalonのプロモーションムービーが完成しました!!

MonoSalonのプロモーションムービーが完成しましたので、今日はそのご紹介です。(ムービー撮影の様子は以前紹介させて頂きました:MonoSalonのムービー撮影MonoMedia 2017/04/09)

完成した動画はコチラ↓(是非ご覧下さい!)

タブレット、スマホから簡単に3Dのオーダーメイドデザインができる次世代のモノづくり体験を感じられるとてもイイムービーが完成しました。この動画を通じて、MonoSalonのサービス内容がより多くの人に伝わるといいなぁと思います。

お子様と犬の写真に「Happy Birthday」の文字を入れて、オーダーメイドのテーブルライトのデザインをタブレットで作成している様子です。

タブレットで作成したデザインを3Dプリンタで造形しているところです。動く数字を入れてTech感を演出してみました!(写真ではわかりずらいですが、動画では文字が動いてカッコイイです!)

完成したテーブルライトです。記念品やプレゼントにお勧めです。ボール型以外にも家型のブックレストの照明もご用意しています。
・3Dプリンタで作るオーダーメイドの照明:MonoLightの商品ページはコチラ

 

続いて、コースターにカフェのロゴをタブレットから入れている様子です。

タブレットで作成したデザインをレーザーカッターで造形しているところです。こちらも動く数字を入れてTech感を演出してみました!

完成したコースターです。店舗グッズやプレゼント、記念品などにお勧めです。
動画では木のコースターを紹介していますが、他にもコルクや透明アクリルの素材もご用意しています。
・レーザーカッターで作るオーダーメイドのコースター:MonoCoasterの商品ページはコチラ

 

最後に、スマホケースにカップルの名前と♡マークをスマホからデザインしている様子です。MonoSalonなら、3Dデザインをスマホから簡単に行うことができます。

スマホで作成したデザインを3Dプリンタで造形しているところです。動く数字がイイ感じです。

完成したスマホケースです。お揃いのデザインで色違いなどができます。
・3Dプリンタで作るオーダーメイドのスマホケース:MonoPhoneの商品ページはコチラ

スマホケースはフルカラーで転写できる商品も近々ラインナップに加えようと考えていますので、そちらもご期待下さい!

最後に今回素晴らしい動画を作成して下さったH様、M様、ありがとうございました!おかげ様で非常に良いプロモーションムービーが出来ました!引き続き、宜しくお願い致します!

それでは引き続きMonoSalonを宜しくお願い致します!
MonoSalonのサイトはこちら

3D Printing Industry Awards 2017の受賞者発表

先日MonoMediaで「3D Printing Industry Awards 2017の受賞トロフィー」を取り上げました。

本日はその受賞者を紹介します。

・3D printing start-up of the year:Desktop Metal

・Maker of the year:Jason Lopes of Legacy Effects

・Teacher or community advocate of the year:Phil Hall from the Windsor Boys School

・Personal 3D printer of the year (FFF):Zortrax M200

・3D printing use case or application :Siemens, Superalloy gas turbine blades 

・Academic/research team of the year:Jennifer Lewis, Harvard University

・3D model sharing platform of the year:MyMiniFactory

・3D printing bureau of the year:3D Hubs

・Innovation of the year:HP Multi Jet Fusion 

・Funder/Financier of the year:GE Additive

・Material company of the year:Polymaker

・3D scanner company of the year:FARO 

・3D software of the year:Autodesk Fusion 360

・Personal 3D printer of the year (other):DWS, XFAB

・Enterprise 3D printer of the year (FFF):Markforged, Mark Two

・Enterprise 3D printer of the year (other):3D Systems ProJet MJP 2500

・OEM of the year (personal):Ultimaker

・OEM of the year (enterprise):XI’AN Bright Laser Technologies

・Outstanding Contribution to 3D Printing:Dr. Adrian Bowyer, founder of the RepRap Project

本日は、単純羅列になってしまいましたが、個々の受賞者の詳細は改めて紹介していきたいと思います。