3DプリンタのHanakoさん

大型造形が可能な3Dプリンタを導入したので、性能確認も兼ねて大きめの造形物を作ってみようと思い、Shade3Dさんが無料配布している「Hanako」さんを高さ30cmに拡大して造形してみました。

※Hanakoの詳細は以下
3Dプリンタ用フィギュアデータHanakoダウンロード数2万件突破記念新データ無料配布開始のお知らせ

30cmを0.25mmのピッチで17:30ほどかけて造形しました。

サポート材不足で何度か造形途中で失敗したので、今回はしっかりとサポート材を付けて完成させました。その分サポート材の除去には苦労しました。


除去したサポート材の中に佇むHanakoさん


完成したHanakoさんとロングサイズのタバコ箱との比較。高さ30cmはかなり大きく、インパクト十分です。


Hanakoさんはスタイル抜群!


後ろ姿もナイスボディなHanakoさん

30cmという大型ながら、かなりキレイに造形できましたが、サポート材の除去にかなり苦労しましたので、必要最小限のサポート材の設定や効率的なサポート材の除去方法については改善の余地がありそうです。HanakoさんのSTLデータは無料ダウンロードできるので3Dプリンタをお持ちの方はHanakoさんの造形にトライしてみてはいかがでしょうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です