「Gift Show LIFE×DESIGN」に行って来ました

東京ビッグサイトで2017/2/1~2/3に開催されていた「TOKYO INTERNATIONAL Gift Show LIFE×DESIGN」に行ってきました。今回で83回目となる日本最大級の雑貨見本市で、テーマも「LIFE×DESIGN」とのことでしたので、プロダクト開発の参考になるだろうと思い、初めて参加しました。 http://www.giftshow.co.jp/tigs/life1invitation

LIFE×DESIGNがテーマなだけあって、オシャレな雑貨屋さんが沢山出展していました。

私の見た中では3Dプリンタを活用したプロダクトはありませんでしたが、本サイトの趣旨であるデジタル造形の観点からは、UVプリンタを活用した(だろう)プロダクトを発見することができました。

全体的にモノづくりのストーリー性(産地や作り手)をアピールしているところが多く、手ぬぐいを染める実演には多くの人が集まっていました。3Dプリンタなどのデジタル造形は新しい造形手法なので、製造プロセスの新規性や未来感も含めて訴求していければ魅力的なストーリーをもったプロダクトになるのではないかなと思いました。

また、DIY(Do It Yourself)もキーワードの一つで、既製品ではなく、オリジナルなモノを自分で作ろうという機運が高まっていることを肌で感じることができました。とはいえ自分で作るのは大変ですので、我々Monovationがデジタル造形技術とITを活用して、誰でも手軽にマスカスタマイゼーションを実現できるようにしていきたいと思います。